認知症の予防、改善に、歯科治療は有効か?

答えはイエス。

認知症

 

周知のとおり、口腔内の細菌が、いかに全身への影響を及ぼすかは

今更、言うまでもありませんね。

とにかく一番は、口腔内の清潔を保つことなのですが。

高齢になると、自分で口腔管理をするには、なかなか大変です。

最後まで、

自分の手で食事をし、歯も磨く。そして、自分の足でトイレに行く。

で在ることが、理想ですね。

で、歩けること、不自由なく手を使えることが大前提なんです。

脳の調整イメージ

新神戸歯科では口腔の調整で、その方のすべてを診ていきます。

歩行、腕の上げ下げ、手のこわばりなど、生活に必要な動作に不自由があれば、

歯でアプローチします。メンタルでも歯でアプローチ。

手も足も自由がきけば、認知機能の衰えは予防できるはず。

虫歯の治療、歯根の病巣の治療、歯周病の管理、欠損部位の補填、咬合の改善...

これらをしっかり管理しておけば、おおかた大丈夫ともいえます。

 

ただ、口腔は各々の歯科医が自由に造形しています。

なかには、「木を見て森を見ず」の状態で

「口腔のみを見て、身体を考えていない」造形が多々見受けられます。

そういったアンラッキーな治療を受けた方々は、

「歯原病」となって身体に影響がでる場合もあります。

“この不調な症状、もしかして歯が原因かも“という選択肢は

知っておいてください。

 

当院の例であげれば、

認知症の患者さま

ある認知症の患者さん、最初の来院してきた日は、

身動きひとつしない、目も合わせない、意思疎通もできず、声も出さない

蝋人形状態でした。(すみません)

2回目の来院、鬼のように喋りだしました。

3回目以降、動物のように気性を露わにして、機嫌の良い日や悪い日も。

10回ほど治療している今は、ご挨拶をしてもらえるほどに!!

認知症の患者様2

 

認知症の予防、改善に、歯科治療は有効です。