噛み合わせについて

噛み合わせと聞くと「歯並び」をイメージするかもしれませんが、見た目がきれいな歯並びでも、良い噛み合わせになっているとは限りません。では正しい噛み合わせとは、どのような症状なのか。一般的には上下の歯がうまく噛み合って、食べ物をストレスなく噛み砕くことができればいいと考えられています。しかし噛み合わせで注目すべきは「食べること」だけではありません。なぜなら「歯」には、「噛む」こと以外に「全身のバランスを保つ」という大切な役割があるからです。悪い噛み合わせは、筋肉だけでなく関節にも影響を与えて体のバランスを崩していきます。筋肉のバランスが崩れると体にゆがみが生じるため、顎から下の頸椎、胸椎、肩甲骨、腰椎、骨盤、股関節など全身に悪影響を及ぼします。首や肩のこり、腰痛、膝の痛みなど、筋肉や骨格周囲の痛みは、噛み合わせの悪さから起こる最も多い症状です。噛み合わせは、たとえ100分の1ミリほどのずれであったとしても、全身に影響を与えかねない非常にデリケートなものです。

噛み合わせについて
当院の噛み合わせ治療の特徴

当院では、数多くの症例に取り組む中で確⽴した、⻭・脳・全⾝の密接な関係を活⽤した慢性痛治療をします。
つらく苦しい慢性痛に悩んでいる多くの⼈にとって、この治療法が救いとなればと思います。全⾝状態が咬合あるいは顎位にえいきょうを与えるため、咬合由来の不定愁訴か、全⾝にかかった⼀時的外⼒が判断します。そのため当院では、患者様にあわせたオーダーメイドの治療法で対応いたします。

噛み合わせ治療の流れ

問診・ヒアリング

健康調査質問表をもとに、全⾝をチェックいたします。

現状の検査

現在の口腔内の状態を把握するために、レントゲン、模型採り、全身状態の観察(姿勢、バランス、関節の硬さ、柔軟性、筋力)などを把握します。

治療方法のご説明

これまでの医学は体を治すことばかりを考えてきておりました。ご本人の“場”が不適切であるなら、まずそれを調整してから身体の治療にあたるべきで、場が乱れていたのでは、せっかく治療しても元に戻ってしまうことをご理解いただきます。

治療開始・調整

新神戸歯科ではあらゆる治療に先立ち、ご本人の“場”の安定を図る治療を行います。 それを行うことで、従来の“噛み合わせ”の治療量を大幅に低減させることができます。また、生体をセンサーとしてオーリングテストなどを用い調整を行っていきます。

噛み合わせ治療の費用

咬合治療

噛み合わせ治療の費用

人それぞれの状況により変動いたします。治療期間・治療回数は、初診後、担当ドクターよりお伝えします。

初診料

噛み合わせ治療に関する
Q&A

噛み合わせが悪いのを放置すると、全身の健康に影響するというのは本当ですか?
体軸のゆがみにより、骨格のズレ、筋力の低下、脳へのストレスなどにより、さまざまな症状を誘発します。
歯で口の中をよく噛んでしまいます。噛みあわせがわるいのでしょうか?
噛み合わせが原因のこともありますが、口腔粘膜や舌がむくんでいる場合やストレスによる歯のくいしばりなども原因になることがあります。
寝ているときに歯ぎしりをしているらしいのですが、噛み合わせ治療で改善できますか?
当院の咬合治療をすることで、歯ぎしりを治すことは可能です。
マウスピースを使用しない治療法で改善をはかります。
顎関節症ですが、噛み合わせ治療が必要ですか?
顎関節症に関しても、顎単体で診るのではなく、全身の一部として顎の位置を定めていきます。
体軸が整えば、顎関節症も改善が見込めます。
噛み合わせが悪いと、虫歯の原因になりますか?
気の流れ、血流、唾液の流れが悪くなるため、虫歯の原因にもなり得ます。